Monolithの意味

『Monolith』とは英語で一枚岩のことを表します。
選手・コーチおよびモノリスフットボールクラブに関わる全ての人が、
チームのメンバーとなり、目標を達成するために団結する姿をイメージして名づけられました。

2つのクラブスローガン

モノリスフットボールクラブには、
選手に向けた『プレーヤーズスローガン』と、
コーチや保護者に向けた『サポーターズスローガン』があります。

GOOD HEART

『GOOD HEART』は、選手に向けたスローガンで、選手が最高のパフォーマンスを出すために、健全で強靭なな心を持ち、スポーツマンシップにのっとった精神を保つことを意味します。 努力を惜しまず自己を研鑽し、粘り強く最後まで意思を貫く心構えを表しています。

PLAYERS FIRST

『PLAYERS FIRST』は、日本サッカー協会が掲げる合言葉で、モノリスにおいてもコーチや保護者に向けたサポーターズスローガンとしています。大人が自分たちの思いや都合だけを優先せず、子どもの成長を第一に考え、将来をポジティブに応援する気持ちの大切さを唱えています。

サッカー振興におけるクラブの役割

モノリスフットボールクラブでは、サッカー振興におけるクラブの役割として「育成と強化」と「普及」の両輪をともに基軸とし、推進していきます。

「育成と強化」の考え方について

将来、プロのようなトップレベルから様々な競技サッカーのステージにおいて、選手として活躍できる選手を発掘し、その能力を最大限開花できるように指導します。
能力のある選手に良いサッカー環境を用意し、さらに努力させることで、将来地域に夢を与えられるようなクリエイティブな選手の養成を目指します。

「普及」の推進の考え方について

サッカーを通して、体を動かす楽しさ、新しいことができるようになる楽しさ、勝利の喜び、仲間やコーチから認められる喜び、逆境を克服し乗り越える達成感など、サッカーを通じて味わうことのできる全ての喜びの価値を大切にします。サッカーを生涯にわたって愛好する人たちのすそ野を広げ、地域のサッカーを振興します。